Zonbu

http://www.zonbu.com/home/
99ドルPCのZonbuが面白い。
ファンレスディスクレスで動作するコンパクトPCでOSはLinux。何よりも大きな特徴はサブスクリプションサービスでAmazon S3をバックアップとして使う点。


説明では「バックアップ」となっているけど、本体内臓のRAMが512MB+フラッシュメモリが4GBなのに対して、外部記憶のS3は最も安いサブスクリプションプランでも25GBとなっていて、内部メモリのバックアップとして使うにはバランスがおかしい。複数のバックアップを冗長に取るというのも考えづらいので、FUSEなどを使って仮想ディスクとしてマウントして、単純に容量を拡大して使えるのではないかと予想。


で、このサブスクリプションサービスがなかなかの値段で、本体を安売りしておいて、実際のところはこのサブスクリプションサービスで儲けるつもりなのではないかと深読みしてみる。
http://www.zonbu.com/pricing/


魅力的なデバイスとサービス構成だけど、ちょっとサブスクリプション料が高いかな、、、。自分でHackして個人で契約したS3をマウントできないもんだろうか。

以下は、参考としてid:pekeqさんによるS3をFUSEでマウントするプログラムのまとめ
S3のファイルシステム(2) - pekeqのブログ